とうもろこしの畑づくり

5月下旬に苗植えをするとうもろこし。
畑の土壌環境が良好な状態でないと、いくら肥料をあげても作物は思うように大きくなりません。
そこで、畑に有機質を施し、団粒性を高めてあげます。そうるすことで、酸素が土壌内に行きわたり、土がふかふかになります。土が健康体になると思ってください。
うちの畑では、毎年、近所のきのこ農家からきのこ栽培に使用したおがくずを運搬してもらい(感謝)、
畑に広げています。なかなか大変な作業でありますが、良い土づくりのためには欠かせない作業です。
健康な畑で育つ作物は大きく、美味しく育ちます。

(畑一面に広がるおがくずの山)

(手作業で広げていきます)