新兵器導入しました

夏のトウモロコシ、スイカ栽培に向けた土づくりは、土壌診断に基づいて行っています。
おかげさまで我が家の畑は総じて地力は十分で今年も美味しい農産物を生産できそうです。
ただし、診断結果により必要な肥料は散布しなければなりません。昨年までは重たい肥料を背負って手作業で散布していましたが、時間もかかるし腰も痛くなる。そこで、省力化による作業時間短縮と肉体疲労の軽減を図るため、思い切って自動肥料散布機を購入しました。ありがたい事に下條村では農業機械購入に対して補助金が半額助成されます。感謝です。
前置きが長くなりましたが、本日、初めて使ってみましたが、これが予想以上に素晴らしいのです!10倍以上の時間短縮で背中の痛みも腰の腫れもなし。肥料もムラなく播けるし。うーん、もっと早く買っておけば良かった。
ちなみに今日は鶏糞を散布しました。鶏糞のにおいも体につかなかったので快適でした!